noma

Archive

2012 1月

プレス

月刊誌『 SAVVY』 3月号掲載

January 22, 2012

1月23日発売の3月号 SAVVY サヴィーさんに載せていただきました
『京都てくてくおさんぽ 2012』
P42 に ギャラリー&セレクトショップ noma が紹介されています。
ご覧いただけたらうれしいです。
SAVVY 編集部スタッフの方、カメラマンの方
ありがとうございました。

e0254258_1341286

お知らせ

ジョン‐メリンのリトグラフ

January 20, 2012

ジョン‐メリンはシグネ‐ペーション‐メリンの夫で
彼女の器のパッケージのデザインをも手がけている
すばらしい夫婦関係だなあ〜
シグネ‐メリン(1925〜 )は86歳で現役活躍中!
(主にRorstrandやGustavsbergなどで数々の作品を発表)
生涯現役!すばらしい!
スウェーデンのタイヤメーカーTRELLEBORGのポスター
農作物の注意事項が象徴的なイラスト

e0254258_17571619

モノ・思う

小さなソルトスプーン

January 16, 2012

シルバーの小さな小さなソルトスプーン
15年程..??..前に購入
スエーデンという国は福祉の先進国
このスプーンは、とあるスエーデンの家一軒が
オークションにかかった時にその主が集めていた
コレクションの一つだったという。
主は高齢になったからといい
元気なうちに
夫婦で家をまるごと売って老人ホームに入るんだと、、。
第二の人生をそこで過ごすそうです
スエーデン人を夫に持つ友人からこれを購入した時に
その話を聞きました
消費税が高い国だが国民の老後は保証されてるんだな、、。
この小さなスプーンを磨く度にその話を思い出す。
ワタシの大切にしている宝物の一つです
人はいつか老いていく、、
いつまでも健康でいたいな。心もね。

e0254258_00494

e0254258_003494

お知らせ

黄昏時の noma でひとり思う

January 15, 2012

パリからようこそnomaへ
今朝早く彼女はまたパリへ旅立ちました。
夕暮れ時に思う
机の上の彼女から頂いたお花を見ながら
今頃、長いフライト中の彼女の笑顔を思い出す。

e0254258_19563783

お知らせ

斉藤幸代さんの豆花器

January 15, 2012

淡路島からやってきました!
斉藤幸代さんの豆皿もそうですが
小さな小さな花器は noma では大人気の子です。
本日こんなにたくさん入荷しました。
サイズ : H 6cm ~7cm × 直径 3cm〜6cm
プライス: どの子も ¥2.500 (税別)です
かわいい〜〜

e0254258_15251297

e0254258_15263981

e0254258_15265823

e0254258_15261749

e0254258_15255618

 

モノ・思う

イタリアから届いたパネットーネ

January 4, 2012

年末にイタリアから届いたパネットーネ
お節も3日までね。。。
おやつに開けてみました
パネットーネはもともとクリスマスに頂くもの
日持ちがするから便利です。
パッケージも美しく可愛らしくて開けるのがもったい
ようやく私の口に。
う〜
もう少し早く食べてもよかったかな。。。
でも、問題なしに美味しい。
でもでも、来年はクリスマスに食べよっと。
私は粉砂糖かけて
少し日にちが経ってパサット感があったので
蜂蜜をかけていただきました
珈琲も美味すい〜〜♬
コーヒーカップ&ソーサーとケーキ皿のメリタのトリオは
noma にもあります。
私の大好きなトリオです。
赤いドットが可愛いです。
ブレイクタイムでしたっ♬

e0254258_14384655

e0254258_14382764

モノ・思う

夢叶 2012

January 4, 2012

『夢叶』の書の前
お正月に生けた水仙の花が満開になり
ほのかに香ります
感じます。♡
いつでも夢を持ち前を向いて歩く。
道中色んなことを感じるということ。
どんな小さなことでも
感じるということが『幸せだな』って思う。

e0254258_12194653