noma

Archive

2012 2月

お知らせ

ヤコブセンの時計

February 27, 2012

ArneJacobsen(アルネ・ヤコブセン)アラームクロック
デザインの国コペンハーゲン
時計までオシャレ〜
買ってきました。
アルネ・ヤコブセンのプロダクトデザインの原点とも言える
テーブルクロックを現代に復活したモデル
……. 日本でも売ってますがね。
いえ〜い! nomaでも売ってますぅう えへへ。
大好きなデザインなので自分用に白を購入。
ちなみに黒もあります。 ¥12.600 (税込)
留守中はバレンタインデーと夫の誕生日も重なっていたので
腕時計をお土産に買って帰りました。
これまたかっこえのよね〜

北欧のこと

PORSLINSMUSEUM

February 27, 2012

ここ小さなミュージアムで
感激のフリーベリのミニミニ陶器と初対面を果たした
そして、、
グスタフスベリの窯で焼かれた
今では随分馴染みのあるポップなリンドベリの数々の陶器たちの中
やはりシンプルな器は控えめで良いな〜
北欧の人たちは長く暗い冬を
家の中で明るく過ごすというライフスタリル
それがこんなにカワイイデザインが生まれたのではないかしらと思います



さ〜て、、
ランチタイムはミュージアムの隣でお決まりミートボール!
ジャガイモもほくほく。
外はさむいぞっ。しっかり食べました。
ごちそうさま。

北欧のこと

キャンドルの国

February 26, 2012

Gustavsberg ギャラリーの前の道ばたにある灯火
日本でだったら,灯は危なくないかと心配してしまう。
のどかな国をここでも感じる。

北欧のこと

スエーデン : Gustavsberg

February 25, 2012

ストックホルム市内から20分くらいバスに乗り
グスタフスベリへ
カモちゃんたちがお出迎え?!
のどかです
工場、アンティークショップ、iittala のアウトレット、、
Gustavsberg PORSLINSMUSEUM 陶器美術館などがある
美術館には
Sting Lindberg がアートディレクターを努めていた頃の作品や
1900年初期スエーデンのキッチンウェアーなども展示されてます
そして
スエーデンの便器の代表的なメーカーなのです
もちろん当時の便器展示されてましたョ。
今は資本会社が違うようですが名前だけは残っています
とのこと、、。
スエーデンの公共施設などの便器のマークを一度チェックしてみては?
え? よけいなお世話?! くさい? 笑

e0254258_14303961
e0254258_14305846
e0254258_14311982
e0254258_14321687
e0254258_1437383
e0254258_1439465

ここで一番感激したのは
Berndt Friberg のミニミニの花器の実物を見れたことです!
☆ベルント・フリーヴェリー (1899-1981) / グスタフスヴェリー窯
私の宝物の一つでもある彼のミニの器でさえ
なかなか見かけないのに
ミニミニサイズに鳥肌です!
私が初めてフリーベリーと出会ったのはそのミニミニの花器などを
彼の手の平に乗せて撮った一枚のポストカード
それを見たのが10年以上も前のことです。。。
ポストカードをたよりに数年後にミニの器をひとつ買い
また、数年後に一つ買い
毎回、、清水の舞台から飛び降りてました!笑 いえ、ほんとに。
今でも三つくらいしか持ってません。
(そりゃそだそだ、、へそくりもたないぞっ。><;)
下の写真がそのポストカードの写真です
ミニミニは絶対に手に入りません!
だから自分の目で見れたことは感動です
王室のところにしかないのではと思います!思います!
誰か持っている人いたら是非もう一度見てみたい
買えませんがね。絶対にかえません。←しつこいって。
え?意外に誰かが
『持ってます〜〜』って、、、。おほ〜
誰かちょうだいーー うひゃ〜
次の日にミニの(ミニミニではありません!笑)
フリーベリーに出会いましたっ。
買いましたっ。
買い付けのお品が届いたら n o m a でお披露目ねっ。うふ。

e0254258_15391970

モノ・思う

春よ恋。

February 10, 2012

毎日寒い日が続きます。
私のお気に入りの花屋さんの一つ
河原町丸太町にある
『グリオット』へ頼んでいたオーリーブの木の苗を買いに。
わ〜お店の中は花がいっぱい!
白いチューリップ!
八重のクリスマスローズ!
早く暖かくな〜れ
春よ来い〜恋〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*とても可愛らしい花屋さん:『Griotte』
”ぐりおっと”とはフランス語で『Griotte』サクランボ
京都市上京区河原町通丸太町上ル2丁目出水町256-2
松下ビル1F
TEL:075-213-6807
2006年3月23日のブログにも書いてました。
↓クリックすると飛びます
『Griotte』

e0254258_1535597

モノ・思う

末広がりの御扇子

February 8, 2012

雑誌 『SAVVY』 や 『家庭画報』に掲載されてから
沢山のゲストが noma に来てくださいます。感謝。
実はnomaのことを学校関係の友人には知らせてなかったのダ。
先日、『家庭画報を見てもしかしたら!と思って!』と、
ご無沙汰ぶりの友人が来店!
『きゃ〜〜♬』
思わずワタシも叫んでしまいました。
彼女はとてもチャーミングで美しい京女
京都でもっとも着物が似合う女性だとあたしは思ってます!!いや、ホンマに。
嬉しかったな〜
御扇子を広げた時に思いを込めて、
『末広がりに。祝。』可愛い声でそう言って下さいました
日本はなんて粋な言葉があるのかしら。
また遊びに来てね〜 ♡

e0254258_10192363

プレス

『家庭画報』 3月号掲載

February 1, 2012

2月1日発売『家庭画報』3月号
ギャラリー&セレクトショップ n o m a が紹介されました。(P29)
ご覧いただけたら嬉しいです。
家庭画報編集部スタッフの方、カメラマンさん、N様
ありがとうございました。

e0254258_232131